よくある質問・お問い合わせ

  1. 利用登録・利用停止、ログイン、登録情報について
  2. 料金・お支払い登録・キャンペーンについて
  3. 動作・視聴環境について
  4. コンテンツ内容について
  5. アメリカ合衆国内(米国)からの視聴について
  6. その他

上記ご確認いただき、解決しない場合は、「テレビ東京ビジネスオンデマンドサポート」へお問い合わせください。

1.利用登録・利用停止、ログイン、登録情報について

Q.サービス利用登録の方法を教えてください。

A.『テレビ東京ビジネスオンデマンド』のサービスをご利用いただくには、『テレビ東京ID』への会員登録と、利用料金のお支払い登録が必要です。
会員登録ボタンより、お手続きください。

Q.『テレビ東京ID』とはなんですか?

A.『テレビ東京ID』とは、テレビ東京グループが提供する様々なオンラインサービスを同じIDでご利用いただけるサービスです。お得なメールマガジンや、会員限定コンテンツなど、対象サービスは順次拡大予定です。

『テレビ東京ID』に関するご質問は、『テレビ東京ID事務局』まで、メールでお問い合わせください。
メールアドレス:txid-support@tv-tokyo.co.jp

Q.サービス利用停止の方法を教えてください。

A.テレビ東京ビジネスオンデマンドの利用停止は、契約情報(PC版ページ上部・タブレット/スマートフォン版ページ下部)の“利用サービス一覧”から、利用停止をしてください。(「契約情報」をご確認・変更いただくには、再度、ログインが必要となります。)
ドコモケータイ払い・auかんたん決済のお客様は、利用停止の際、あわせて、ドコモケータイ払い・auかんたん決済の解約が必要となります。(ドコモケータイ払い・auかんたん決済の解約に関する注意はこちら

『テレビ東京ビジネスオンデマンド』利用停止のお手続きをいただければ、『テレビ東京ID』を退会する必要はございません。

Q.登録・変更の際、メールが届かない。

A.携帯電話で、受信拒否設定をされている方は、「txid@info.tv-tokyo.co.jp」または、ドメイン「tv-tokyo.co.jp」を許可して、再度、手続きください。
また、メールソフトによっては、迷惑メールに分類される場合がありますので、ご確認ください。

Q.ログインID・メールアドレスを変更したい。

A.契約情報(PC版ページ上部・タブレット/スマートフォン版ページ下部)の“メールアドレス(ログインID)の変更”から、手続してください。

Q.ログインIDを忘れました。

A.ログインIDは、お客様ご登録のメールアドレスとなります。ご確認ください。

Q.パスワードを忘れました。

A.ログイン画面の、“パスワードをお忘れの方はこちら”より、メールアドレス(ログインID)を入力後、送信されるメールから、秘密の質問確認画面にアクセスし、入会時にご登録いただいた秘密の質問にご回答いただくと、新たに、パスワードを設定できます。

Q.『テレビ東京ID』を退会できません。

A.『テレビ東京オンデマンド』の利用停止をされていない場合、退会できません。
契約情報(PC版ページ上部・タブレット/スマートフォン版ページ下部)の“利用サービス一覧”から、利用停止をしてください。
(ドコモケータイ払い・auかんたん決済の解約に関する注意はこちら)

Q.月内に利用停止できませんでした。

A.利用停止が翌月になってしまいますと、翌月も料金が発生いたします。
お客様の通信環境や、サーバーの混雑状況などにより、解約が、月内に終了しない場合がございます。
利用停止は、お時間に余裕をもって、お手続きください。ドコモケータイ払い・auかんたん決済のお客様は、利用停止の際、あわせて、ドコモケータイ払い・auかんたん決済の解約が必要となります。月内に、ドコモケータイ払い・auかんたん決済の解約が完了しない場合、翌月も料金が発生いたします。(ドコモケータイ払い・auかんたん決済の解約に関する注意はこちら

Q.利用再開できない。

A.利用停止当月は、月末まで、ご利用いただけます。(※『テレビ東京ID』を退会していない場合に限ります。)

利用再開には、翌月以降、ログイン時に表示される支払い情報登録画面で、新たな支払方法をご登録ください。

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2.料金・お支払い登録・キャンペーンについて

Q.料金体系を教えてください。

A.月額500円(本体)+消費税となります。
2014年(平成26年)4月からの消費税8%引き上げに伴い料金を改定いたします。
詳しくは、「料金について」をご覧ください。

Q.支払い方法を教えてください。

A.各種クレジットカード、ドコモケータイ払い、auかんたん決済がご使用になれます。
詳しくは、「料金について」をご覧ください。

Q.auかんたん決済で支払えないのでしょうか。

A.2014年4月13日よりご利用になれます。

Q.支払い方法の変更について

A.クレジットカード支払いのお客様は、別のクレジットカードまたは、ドコモケータイ払い、auかんたん決済に変更が可能です。

※ドコモケータイ払い・auかんたん決済のお客様は、支払い方法の変更はできません。

※ドコモケータイ払い・auかんたん決済から、クレジットカードまたは、他のIDでドコモケータイ払い・auかんたん決済に変更されたい場合は、いったん、利用停止いただき(月末まで、サービスはご利用いただけます。)、翌月、ログイン時に表示される支払い情報登録画面で、新たな支払い方法をご登録ください。

Q.「初月無料キャンペーン」について

A.サービス利用初月は無料となります。(4月中にご入会いただいた場合、課金開始は5月となります。)

※利用初月内に利用停止した場合は、課金はされません。 初月無料キャンペーンは、一回限りとなり、利用停止後、利用再開した場合や、再度ID登録された場合など、キャンペーンの対象とならない場合がございます。ご了承ください。

※ドコモケータイ払い・auかんたん決済のお客様は、500円+税の支払いが記録されますが、後日キャンセルされます。ご了承ください。

Q.ドコモケータイ払い・auかんたん決済について

A.ドコモケータイ払い・auかんたん決済のご登録の際は、ドコモ・KDDIが設定する所定の手続きを行っていただきます。(ネットワークパスワードなどが必要です。)
手続きが完了しない場合、登録は完了しませんのでご注意ください。
また、利用停止の際も、同様に、所定の解約手続きが必要です。手続きが完了しない場合、利用停止が完了せず、課金が継続される場合がございますので、ご注意ください。

解約手続きには、混雑状態などにより、時間がかかる場合がございますので、月末など、時間に余裕をもって、手続きください。(ドコモケータイ払い・auかんたん決済の解約手続きが月内に終了しない場合、翌月も課金されます。)

Q.ドコモケータイ払いの請求元をおしえてください。

A.ドコモケータイ払いの場合は、
決済内容:「収納代行会社GMO‐PG_1」
加盟店名:「GMOペイメントゲートウェイ株式会社」
と表記されます。
(初月無料対象の場合、一旦500円+税の売り上げ情報が記録されますが、後日、キャンセル処理が実施されます。あらかじめご了承ください。)

Q.クレジットカード支払い登録時に「海外発行カード」とありますが、国内発行カードとの違いがありますか?

A.海外発行カードと国内発行カードでは、決済時期が変わります。
海外発行カードは当月利用分を当月に決済いたします。日本国内発行カードでは当月利用分を翌月決済いたします。(ドコモケータイ払い・auかんたん決済は当月利用分を当月決済いたします。)

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3.動作・視聴環境について

Q.海外から視聴できますか?

原則として海外からは視聴できません。日本国内向け限定のサービスとなり、コンテンツや説明などサービス内容は全て日本語のみでの提供となります。また管理や清算も日本時間(日本標準時)で行います。 This service is Japanese version only.
例外として、試験的に一部国外から視聴ができる場合があります。ただし、日本国内で配信されている番組の一部は視聴できません。また通信品質を保証するものではありません。(「アメリカ合衆国内(米国)からの視聴について」も参照ください。)

Q.動画が再生できません。

A.「動作環境について」をご確認ください。
ネットワークの混雑状況により、動画がご覧いただけないなど、正常に動作しない場合もございます。個別のネットワーク環境についてのご質問はお受けできません。

Q.複数の端末で視聴できますか?

A.利用登録を行った端末以外でも対応する端末でログインいただければ視聴いただけます。同時ログイン時にエラーが表示された場合は、視聴していない端末をログアウトして利用してください。

Q.動画が途中で止まってしまいます。

A.ネットワークの混雑状況により、動画がご覧いただけない場合もございます。個別のネットワーク環境についてのご質問はお受けできません。

Q.動画のビットレートはどれくらいですか?

A.

形式 ビットレート 解像度 備考
PC MP4 828k 640×360
Android MP4 596k
iOS HLS 828k 高速用
364k 低速用

Q.携帯電話で利用できますか?

A.PC・タブレット・スマートフォンを対象としております。フィーチャーフォンでは、ご利用いただけません。
なお、詳しくは「動作環境について」をご覧ください。

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4.コンテンツ内容について

Q.どのような動画が見られますか?

A.下記の番組がご覧になれます。

ニュース番組
「ワールドビジネスサテライト」
「モーニングサテライト」
「Mプラス11」
経済番組
「ガイアの夜明け」
「カンブリア宮殿」
「未来世紀ジパング」

ニュース番組は、番組全編とニュース1本ずつの両方がご覧になれます。
経済番組は、番組全編ご覧になれます。

番組全編では、チャプター機能をご用意しており、各チャプター部分からの頭出し再生を行えるほか、ニュース1本単位で検索することができます。
(一部機種では対応していない機能があります)

Q.テレビ放送された内容と違うのですが。

A.テレビ東京ビジネスオンデマンドでご提供する動画は、配信専用コンテンツです。放送した番組とは異なる場合がございます。また過去放送された内容でも、諸般の事情で本サービスでは見られないケースがございます。

Q.いつの番組が見られますか?

A.「ワールドビジネスサテライト」、「モーニングサテライト」、「Mプラス11」、などのニュース番組の全編配信は1か月前の放送からご覧いただけます。またニュース毎のクリップ配信は2013年2月放送分から、ご覧いただけます。
「ガイアの夜明け」、「カンブリア宮殿」、「未来世紀ジパング」などの経済番組は、2012年10月中旬以降の放送をご覧いただけます。
ただし、諸般の事情により、公開期間が短くなるもの、公開されないものがあります。

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5.アメリカ合衆国内(米国)からの視聴について

2015年3月より試験的なサービスとしてアメリカ合衆国内でのご利用が可能となります。(アメリカ合衆国50州で視聴可能です。グアムなど海外領土は含まれません)
このサービスは日本国内と同一のサービス内容を保証するものではありません。また予告なくサービスを終了する場合があります。

Q.視聴方法は?

A.追加の費用や特別な手続きは必要ありません。テレビ東京ビジネスオンデマンドの会員であれば、米国内のインターネット回線を経由してPCやスマートフォン、タブレットを利用してご利用いただけます。ただし、米国内でのインターネット回線の準備、費用などは会員の負担となります。なお、動画の視聴は多くのデータ転送を伴うため、データローミングによる視聴は料金が高額になる場合があり、お勧めしません。データ量にかかわらず料金が定額の現地のネットサービスまたはwifi回線を契約して利用いただくことを推奨します。

Q.すべての番組が視聴できますか?

A.日経チャンネルマーケッツ、日銀総裁会見のライブ配信、特番等、一部の番組はご覧になれません。

Q.米国内のすべての地域で視聴できますか?

A.アメリカ合衆国50州で視聴可能です。グアムなど海外領土は含まれません。また米国内の回線業者の設定等により、一部の地域ではご覧になれない場合があります。必ず事前にサンプル動画を再生していただき、実際にご視聴できるかどうかご確認ください。

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6.その他

上記、よくある質問で解決しない場合は、下記までお問い合わせください。

「テレビ東京ビジネスオンデマンドサポート」
メールアドレス:biz-suppo@tv-tokyo.co.jp 
お問い合わせは、上記まで、メールでお願いいたします。
メールには、クレジットカード番号など、重要な情報は記入されませんよう、お願いいたします。
ご回答には、お時間をいただく場合がございますが、ご了承ください。
営業時間:土日および国民の祝日並びに12月30日から翌1月3日を除く平日の10時より18時
電話番号:0570-011506
当サービスは全て、日本時間(日本標準時Japan Standard Time UTC+9)で運営・管理を行います。

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