人に近づく音声技術

2014/08/07(木)23:00
新しい技術の開発や応用が進んだことで、音声認識や音声合成の精度は格段に向上しています。東京・世田谷区の東邦薬品では、コールセンターに最新の音声認識を使っています。客とオペレーターの会話をほぼリアルタイムで、文字にすることができるシステムです。また、さいたま市中央区のクラリオンでは、会話をしながら絞り込み、行きたいレストランを検索できるカーナビを開発しました。ナビとの会話だけで、目的地に行くことができます。神奈川・逗子市の湘南ビーチFMでは、音声合成技術を活用しています。それは、文字を入力することで、ニュース原稿を機械が読むというシステムです。アナウンサーいらずの音声合成技術。開発したのは、文京区にあるエーアイです。エーアイでは、更に人間に近づける音声合成の技術を研究開発しています。人口が減少していく中、声が人に代わって仕事をしてくれる音声技術の現場を取材します。


取材先

・東邦薬品

・アドバンスト・メディア

・イナゴ

・クラリオン

・湘南ビーチFM

・エーアイ

・日本科学未来館
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