小屋で広がるビジネスチャンス

2015/10/05(月)23:00
DIY人気などを背景に自宅の庭に自分で「小屋」を作る人が増えています。神奈川県横須賀市の田丸和善さんは、ことし4月自宅に子供部屋を自分で建てました。使ったのは北海道の北都物産が販売している小屋キット。材料が事前に組み立てられているパネル工法を使っているため、小型の小屋なら大人2人で1日で建てられます。安く思い通りの小屋が欲しいというニーズが高まっていて、北都物産による小屋キットの販売件数は、今年度は過去最高に達する見込みです。小屋人気の高まりをビジネスチャンスととらえる企業も出てきています。住宅情報をネットで提供するスミカは今年2月に「小屋市場」という、小屋を紹介・販売する新しい事業を始めました。さらに小屋を家の中に持ち込むという驚きの発想で新商品も開発。「小屋」人気の背景、そして新たなビジネスをめぐる動きを取材しました。


取材先

・スミカ

・北都物産芦別工場
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