新たな消費のトレンド 新60歳市場が熱い!!

2018/03/02(金)23:00
宝島社が12月に出版した「素敵なあの人の大人服」は60代にターゲットを絞ったファッション雑誌で、発売3日で増刷が決定、累計5万部突破と異例の好調ぶりです。宝島社の神下さんは「年配向けの雑誌は、おばさんぽいイメージ」しかなく、60代にアピールする雑誌がなかったといいます。ネットのセレクトショップ「マダムズフェイバリット」を運営するのは、まもなく60代に差し掛かる女性たちです。自ら海外にも買い付けに出かけるほか、オリジナルブランドも作りました。セレクトした商品を扱う「マルシェ」は大盛況で、百貨店に欲しいものがなければ「作ってしまう」と語り、今の60歳前後は上質なものを見てきた世代だといいます。バイク用品店ライコランドでも、平日来店者のうち4割ほどがシニア世代で、高くても高品質なものを買い求める傾向があるとしています。専門家は60歳前後は「自分たちが文化を創ってきた自負がある」と分析します。
続きを読む