“腸内ビジネス” 花盛り

2015/10/08(木)23:00
ロッテは13日に発売する新商品「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」を発表しました。粉末状の乳酸菌をチョコレートに練り込む独自技術を開発し、生きたまま腸に届けられるといいます。冷蔵保管が必要なヨーグルトなどの乳酸菌関連商品と比べて、常温で持ち運びできる利便性を武器に売り込みます。一方、ダノンジャパンは、女性をターゲットに2ヵ月間、毎日ヨーグルトを無料で提供するキャンペーンを実施しています。女性に毎日食べることの効果を実感してもらい、売り上げを伸ばす狙いです。ベンチャー企業の「サイキンソー」は腸内環境を手軽に調べられるサービス「マイキンソー」を年内に本格的に始めます。専用の検査キットを使って便を採取し、指定の場所へ郵送すると、1ヵ月ほどで結果がスマートフォンで閲覧できます。価格は1回1万8千円。働く女性を中心に、食生活改善のヒントにしてもらう狙いです。
続きを読む