逸品ぞろいで女性が熱狂!「食のセレクトショップ」大解剖!

2019/11/14(木)22:00
いま女性に大人気の店「ディーン&デルーカ」をご存じですか?海外から輸入したチーズや生ハム、店内で調理するこだわりの惣菜など、世界中のおいしいものを厳選して販売する「食のセレクトショップ」だ。一番人気は、24層のラザニアだというが、その一方で日本の佃煮なども売っている。リピーターたちは声をそろえてこう言う。「ここで買えば間違いない」。ディーン&デルーカは1977年に、アメリカ・ニューヨークでディーン氏とデルーカ氏が「地中海気候の食文化を味わってほしい」と創業し、大人気になった。この店に惚れ込んだ横川正紀代表が日本でのライセンスを取得、2003年、東京に1号店をオープンする。いまやカフェ業態も含めて国内に49店舗を展開、116億円をうりあげる。女性たちを惹きつけてやまない強さの秘密に迫る。

『成功のカギは日本化!』
 「ディーン&デルーカは百貨店でも一貨店(専門店)でもなく、“十貨店”」という横川正紀代表。「これは」という商品だけを店頭に並べているのだ。父親は「すかいらーく」の創業家・横川紀夫氏だが、「すかいらーく」は親族の入社を認めないこともあり、外食ではなくインテリア・雑貨を扱う会社を起業する。ところが転機がやってくる。アメリカのディーン&デルーカを視察した際、衝撃を受けライセンス契約を取得、2003年に丸の内に日本店をオープンする。アメリカから直輸入した100種類もの高級食材を並べ、POPもニューヨーク店と同じ英語表記にこだわった。しかし、客は来るものの、食料品が売れない。そこで、創業者のジョルジオ・デルーカ氏にアドバイスを求める。そこで言われたのが「なぜ店に蕎麦を置かないんだ?」そこでアメリカの真似ではない、日本独自のディーン&デルーカづくりに乗り出す。
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