クッションから包丁まで!1日2億円売る男 実演販売のプロ集団

2020/09/03(木)22:00
店頭やテレビショッピングを舞台に、巧みな口上と実演を駆使して商品を売る実演販売員たち。そんな彼らを束ねる異色の会社がコパ・コーポレーションだ。「宣伝屋の商品なんか信用できない」と言われた過去の悔しさをバネに、“清く正しく美しく”をモットーとして実演販売員たちを育成・組織化し、他に例を見ないプロ集団を作り上げたのが、社長の吉村泰助。いまや年商は56億円。この6月には上場を果たした。テレビなどでおなじみ、カリスマ販売員として知られるレジェンド松下は、この会社の幹部だ。コロナ禍でも次々に商品をヒットさせる新時代の売り方とは?

■[どんな商品でも実演できる!販売ノウハウを大公開]
いま、Gゼロクッションという商品が売れている。2年前の発売以来、累計80万個。人気の秘密は、1日2億円を売り上げるカリスマ販売員・レジェンド松下による実演販売。生卵をのせて、その上から座っても割れないというパフォーマンスが印象的だ。レジェンド松下はある会社に所属している。その名はコパ・コーポレーション。実演販売員32人を束ねる会社だ。「うちは実演販売業界のリーディングカンパニー」と語るのが、創業者の吉村泰助社長。吉村は、実演販売のスキルを理論化し、教科書まで作成。多くの実演販売員を育ててきた。この吉村理論を学べば、どんな商品でも対応できるという。その現場をカメラがとらえた!

■【コロナ禍でも売れる!新時代の販売方法とは?】
今年6月、コパ・コーポレーションは東証マザーズに上場を果たす。しかし、コロナの影響で店頭での実演販売ができなくなってしまった。そこで新たに始めたのが、店頭のモニターを使ったオンラインの実演販売だ。1店舗だけでなく、同時に多店舗での実演販売が可能になるメリットがあるという。また、コロナ禍での売り方に困っていた大手企業や食品メーカーからは、コラボ動画の依頼が殺到していた。その一方で、水だけで汚れが落ちるという布巾、パルスイクロスが巣ごもり需要で急激に売り上げを伸ばしていた。さらに、意外なヒット商品も…それは“くもらないメガネ拭き”。レジェンド松下も予想外だったという、そのワケとは?
続きを読む