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「家賃保証30年」といううたい文句で、日本全国で拡大したアパートなどを中心とする不動産投資。マイナス金利時代、金融機関からの積極的な融資姿勢もあり、「サラリーマン大家」たちが増えた。しかし、いま、大きな曲がり角を迎えている。銀行から億単位のカネを借りて購入した物件は、実は割高。入ってくるはずの賃料は払われず、巨額のローンだけが残り、運営会社は破たん――。
「安かろう 悪かろう」は昔の話!今では、「これが本当に100円!?」と目を疑うほど、安くても高品質の品ぞろえで評判の"100円ショップ業界"。その先駆者であり、業界売上トップを誇る100均の王者が「ダイソー」だ。日本全国で3150店、海外でも26の国と地域に1900店舗を展開し、ダイソーは全世界で5千店舗を越える。そのガリバー企業をたった一代で築いたのが社長の矢野博丈。ヒットの秘密は、究極ともいえる薄利多売と高品質を両立させたことにあるという。景気に左右されず、なぜ成長を続けることが出来るのか?100均の王者、ダイソーの強さの秘密とは...
"どこで暮らすと楽しいか、幸せか、または、自分らしく過ごせるか…。
いまや、都会だけでなく、地方で、そして海外で生活することも、日本人の選択肢の中に普通に入ってきている。
日本人の古くからの人気移住先「ハワイ」、そして新たな日本人の移住先として人気の「オランダ」を取材。日本人の移住から、日本の未来を考える。"
モーニングサテライトなど早朝に放送された番組を、通勤の空き時間にチェック。
2012年10月から最新回まで、経済ドキュメンタリー番組を配信。あなたの気になるワードで検索するだけで、知りたいあの人、あの企業に関連した番組が見つかります。
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